2012年10月9日火曜日

占い。


稲荷神社のお祭りに毎年来ている手相占い。

結構当たるので毎年やってます。
なので、今年も占ってもらいました。

私、とにかく、占いとか信じて生きてますので、こういうの大好きです。
細木さんや、下よしこ先生には大変お世話になっております。その他雑誌の占いページは必ず一読します。めざましの占いは、アレは当たらないので見ません。(笑)

こないだ姪っ子にも聞かれたのですが、『占いとかって、当たるの〜?』って。私に言わせれば、『当たる当たらないじゃなくて、どう信じて、そうさせるか。』って言う話です。

例えば、『今年あなたは結果がでます』って言われたとします。
そう言われても、何で?ってなりますよね。それが占いです。

結局、広い範囲で言われてはまった人は当たった。となるんです。だから、私は自分の都合のいいように解釈して、決めつけます。そして、それを信じて突き進みます。そうすれば、おのずと結果が出るもんなのです。そうやって、人生を切り開いてきました。結局は自分の気持ち次第みたいなもんなのです。

だから、私は、こういう占いが自分の意思決定の背中を押すきっかけにもなりうると考え、そう捉えています。

今年の占いは、

『今までの苦労が実を結ぶ。評価される。何か始めるなら(考えている事があるなら)来年からがいい。』でした。偶然にも、他の占いでも同じ感じなのでそう言う気持ちで来年は過ごしたいと思います。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。当たるは本人の気持ち次第ですよ。いいように捉えたもん勝ちです。