2012年11月20日火曜日

DA - Designer's Ability SENDAI

今週は、私と智佳子チームで(株)ミルボン主催のDA - Designer's Ability SENDAIに参加してきました。 スラップチーム2週続けてのコンテストです。朝7時30過ぎにはお店でちょっとした仕込みを。その後、車で仙台まで移動。




今週は秋晴れの最高な天気の中始まりました。
デザイナーズアビリティー@仙台

東北ブロックの60サロンに及ぶ参加サロンの中から、ゲストデザイナー(東京等の有名サロンの美容師さん)が選ぶコミュニケーション推薦デザイン推薦のデザイナーを選ぶというもの。ヘアデザインで評価されるのは普通ですが、珍しいのは、こういったコンテストでカウンセリング力も評価しようというミルボンさんならではの面白い試み。普段のサロンワークでの実績がこういったところに生きてきます。


始まる前のモデルちゃんと智佳子様。
このコンテストに向かうに当たり2人でいろいろ話したり、モデルちゃんとのやり取りも時間をかけて準備してきました。まぁ、やるだけです。


本番前に、モデルちゃんから、『実はがっちり刈り上げしたいんです~』って言われたもんだから、本番も時間たっぷりあるし『じゃぁ、やっちゃうかぁ~?』ってその場のノリで刈り上げ決定。このショートスタイルにはサイドを刈り上げることでボリュームダウンと立体感が同時に出ちゃうっていうメリットもあるので、即決です。





ラインはシンプルなマッシュショ-ト。普段のサロンワークでも多い人気のスタイルです。今回はちょっとモード感も出したかったので、パーマ+カラー&スタイリングでアシメな仕上げになっています。実際ラインはシンメトリーに切ってるんですよ~コレ。アシメに見えるのは、分け目が左寄りなので右にウエイトが寄ってるためです。しかしそう見せるように、パーマは右中心にかけて、カラーは毛流れに合わせてラウンドさせたホイルワークになってます~。

審査員のマスター☆☆さんにも聞かれましたが、コテは一切使ってません。というか、会場にもっていってません(笑)リアルパーマ、リアルカットです。

いっつもいじっちゃいすぎてヘアスタイルがでっかくなりすぎちゃうので、今回は全体的にミニマムにまとめて、洗練されたシルエットを意識しました。そのおかげで、時間が余りすぎてどうしようかと思いましたが・・・・。


結果は・・・・・。

ゲストデザイナーが選ぶ『デザイン推薦』を頂きましたぁ~。

やりましたぁ~。



ということで、福島に戻って、またまたビバフレンドで打ち上げでーす。
いやーよかったよかった。美酒を味わいました。



今回、このお話をくださった(株)ミルボン田中さん、2週にわたってお付き合いいただいた(株)タチカワ芳賀支店長、協力してくれたモデルの歩ちゃんなどいろいろな方にいろいろな形でお世話になりましたこの場を借りてお礼申し上げます。

あと、2週続けてメイクを頑張ってくれた智佳子、ご苦労様でした。そしてありがとう。


私の今年の目標で『コンテスト入賞』という目標は一応達成できました。
残すは12月、最後の大一番です。どーにか頑張ります。