2014年8月21日木曜日

SDP( Slap Design Project )

昨夜は、今秋のシーズントレンド勉強会(SDP)でした。色々模索しながら進めているこのプロジェクトはかれこれ6.7年ぐらいかけてやってきているSLAPの柱となる勉強会です。年間4回(春夏秋冬)それに伴って、スタイル撮影をしてWebを中心にお客様に提案しています。


こんかいかずやも初の本格参加という事でメンズラインのファッショントレンドをまとめてきてくれました。唯ちゃんは今回からレディースファッションへ。


チカコは、ファッショントレンドを読みつつ今期のメイクトレンドを。

☟A4にまとめたメイクトレンドのレジメ。上手くまとまっています。そしてレジメの構図とか配置とかまとめ方がいいですね。洒落てます。


余談ですが、
けっこう、いろんな業者様のいろんな企画書とか、提案書を頂く事がありますが、そういったものが見づらくて、なんかダサイのばっかで、見る気がしないものがほとんどです。

美容室だけでなくいろんな業界でそうかもしれませんが、こういうお客様(提案する相手)に対して、内容重視で外見には気を使ってない様なものってなんか損してる様な気がする。そういったデザイン意識、デザインリテラシーがないモノに関しては、単純にダサそう、カッコ悪〜、って思うし、どんなに良い企画や良い内容であっても2度見ることは極めて少なくなる気がする。


そこって重要?って思われるかもしれませんが、今売れてる商品や、サービスって、絶対デザインされた良い商品しかありませんよ。官公庁で頂く書類風な企画書や、どこからともなく送られてくるDMとかみて、『これ、ほっしー』っては、あんまり(全部とは言いませんが)なりませんよね。

こういったちょっとしたモノの、(表にでないものかもしれませんが)デザインにもこだわりを持って、作成する意識は、美容という美を扱う美容師として欠かせないものだと思っています。

なので、

こういった勉強会やプロジェクトを通して、そういった細かい部分までこだわるという意識を身につけさせるというのも、勉強や取り組みの狙いになっています。

そういうチカラを持ってるスタッフや意識のあるスタッフは、間違いなく結果を出しますしね☆


今週末から、来月頭までこのSDPからの撮影が目白押しです。また、良いデザイン、スタイルをお客様にお見せできる様に頑張って行きます。


福島市 美容室 SLAP 福島市 森合 美容室 Well 代表:清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119 福島市森合字台ノ前25−1カーサカスタネア1F 024-563-6629